トップページ »  セミナー情報 »  第11回目 クリロン化成様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2017.09.04 / カテゴリー: セミナー情報

第11回目 クリロン化成様の企業見学会へ行ってきました!

焼肉の季節が終わり果物のおいしい今日この頃、高校生の皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は天神十字街の近くにある包装フィルムの専門メーカー、クリロン化成さんに伺ってきました。

 

クリロン化成さんは昭和35年に大阪市東淀川区で創業。天神にある北海道工場は平成6年に開設、現在の新工場は平成27年に完成しました。

最近は食品包装フィルムの他に、特殊な製法で作られる「臭わない袋」が大人気であり、この製造においては国内のトップメーカーとして、ベビー用品やペット用品、介護関連分野で使用されております。また、潮祭りにもパワー全開で参加され、潮ねりこみコンテストでは、なんと今年と一昨年は優勝!(昨年は準優勝)という成績を収められています。緑を基調とした「満ち潮隊」の皆さんの踊りは今や潮祭りには無くてはならないものとなっています。

 

最初に、会社の概要や工場で作られる製品と製造方法、社内外の諸活動の説明をお聞きしたあと、生徒さんは工場を見学させて頂きました。その後、工場見学から戻ってきた生徒さんからは時間が足りないくらいの熱心な質問が出ていました。

 

説明の中で、「あつみちゃん」のように、測定器にも愛称をつけて大切にしていることをお聞きし、システムも含めて生産設備を自社開発するこだわりと設備への愛着、品質を守る意識の高さを感じました。星(資格)を取得していく細かな資格制度も魅力的です。

 

クリロン化成の皆さま、お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。

 

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

DSC05525 DSC05528

前のページに戻る