トップページ »  セミナー情報 »  第12回目 福島工務店様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2017.09.19 / カテゴリー: セミナー情報

第12回目 福島工務店様の企業見学会へ行ってきました!

元気がなくなった虫たちに代って暴れん坊の台風がやってくる今日この頃、高校生の皆さんは元気にお過ごしですか?

今日は(旧)岡川薬局の近くにある建設会社、福島工務店さんに伺ってきました。

 

福島工務店さんは昭和27年に創業。「小樽に根ざした家づくり」をモットーに、一般住宅から大型建築物、さらには歴史的建造物や重要文化財の改修・復元まで幅広く手がけております。

また近年では、関連会社との連携によって建物だけでなく、土地やデザインも含めてトータルで提供されており、系列のN合同会社さんでは(旧)岡川薬局の管理・運営もされております。

 

最初に、会社概要や施工実績、建築の資格を取るまでの流れなどの説明をお聞きしたあと、実際に、市内の施工物件を車で案内して頂き見学いたしました。その後、会社に戻ってから質疑応答をさせて頂きました。

 

施工物件の見学では、車で近くまで寄っていただき、こだわったことや苦労されたことを含めて説明いただきましたが、説明をお聞きしながら「作品(物件)への思い」や「やりがい」が伝わって来ました。これは参加した高校生の心にも響いたと思います。

重要文化財に指定されている「旧手宮鉄道施設の機関車庫」の改修工事もされていたのですね。

まさに歴史に残る仕事!

 

福島工務店の皆さま、お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。

 

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

DSC05544 DSC05546 IMG_3728 IMG_3731

前のページに戻る