トップページ »  セミナー情報 »  第16回目 宏楽園様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2017.12.11 / カテゴリー: セミナー情報

第16回目 宏楽園様の企業見学会へ行ってきました!

今日は、朝里川温泉の入口にある、広大な庭園に囲まれた閑静な和風の宿、宏楽園さんを見学させて頂きました。

 

宏楽園さんの樹齢百年を越える樹木に囲まれた8千坪の庭園は、5月上旬には地元では有名な桜の名所となっております。桜の他にも、季節ごとに鮮やかに色づく木々、そして今時分は純白の雪景色に心が癒されます。もちろん、美しい庭園だけでなく、温泉やお料理も小樽自慢となっております。

 

最初に職場の見学として、受付や事務所、厨房等を見せて頂き、さらに各お部屋を回って説明して頂きました。

職場を回ったあとに、米山取締役総務部長様から宏楽園の歴史や仕事の内容のお話、接客サービスとして心がけていること等のお話のあと、質疑応答をさせて頂きました。

なるほど・・次のお客様の受入準備で忙しそうな中でも感じた、温かくて「あずましい」雰囲気は、スタッフの皆さんの「お客様への思いやり」の心が館内の隅々まで行き届いているからなのですね。

あと、落ち着いた和風を残すために、お風呂の管理等で最新の情報システムを取り入れているのは意外でした。

最後に、感想をアンケート用紙にあふれるくらい記入して終了となりました。

 

露天風呂付きのお部屋を見させて頂いて、満開の桜もいいけど、お湯に浸かって舞い落ちる雪を眺めるのもいいかも。。と、一瞬、自分の世界に入っていました。(^^)

 

米山様、並びに宏楽園の皆さま、お忙しい時間にかかわらずご対応頂きありがとうございました。

 

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

DSC05591 IMG_3810

前のページに戻る