トップページ »  セミナー情報 »  第18回目 小樽市消防様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2018.01.12 / カテゴリー: セミナー情報

第18回目 小樽市消防様の企業見学会へ行ってきました!

今日は、ウイングベイからJRの線路を挟んで反対側の国道沿いにある(勝納の)小樽市消防署に伺ってきました。

小樽市消防は、市役所の隣にある消防本部と今日伺った消防署、銭函とオタモイの支署、3ケ所の出張所、2ケ所の支所で構成されています。消防自動車としては救急車や広報車を含む39台を保有し、災害時に出動する「警防業務」、火災が起こらないようにする「予防業務」、急病人や事故で負傷した人を病院に運ぶ「救急業務」の3つの切り口で小樽市民の安全を見守っています。

最初に、会議室で採用試験や職務内容などの説明をお聞きしたあと、「礼の仕方」などの消防訓練の一部を体験させて頂きました。

参加した生徒さんは採用面接では一歩リード、間違いなしです。(^^)

そのあと、施設の見学として、宿直室やトレーニングルーム、格納庫にあるいろいろな消防自動車を回って詳しく説明して頂きました。レスキュー隊が使う道具の説明では皆さん、目を輝かせて聞いていました。もちろん私もです。

 

消防訓練の説明の中で、隊員は心の底から打ち解けあってチームワークを高め、任務にあたることが大事とのお話がありました。確かに、消防車の説明をして頂くとき、格納庫の中には隊員の皆さんの間に家族的な暖かい雰囲気を感じました。(外は寒かったのですが。。)

こればっかりは、実際に職場を見学させてもらわないと分からないことですね。

 

小樽市消防署の皆さま、お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。

 

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

IMG_1435 IMG_3874 IMG_3890 IMG_3898

前のページに戻る