トップページ »  セミナー情報 »  新日本海フェリー様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2018.07.18 / カテゴリー: セミナー情報

新日本海フェリー様の企業見学会へ行ってきました!

余市の浜で真っ黒になるまで泳いでいた頃、水平線の近くを通る大きなお船に乗るのは憧れでした。

そんな訳で、個人的にもワクワクしながら新日本海フェリーさんの見学に伺いました。

 

新日本海フェリーさんは、北海道と本州(秋田・新潟・敦賀・舞鶴)を日本海側で結ぶ航路をお持ちの海運会社で、日本最多・最大・最速のフェリーを運航していて、年間36万人のお客様と39万台の貨物車両を輸送しています。

 

最初に、会社の概要や物流の仕組みなどを詳しく教えていただきました。説明に合わせて、後ほど、船に積み込む貨物を実際に見ると、新日本海フェリーさんによる物流は、北海道と本州の人々の生活を支えていることがしっかりと理解できました。

 

説明のあと、停泊している「らべんだあ」に乗船させていただき、陸上にあるホテルと変わらない各種客室などを見学したあと、ヘルメットや安全ベストを着用して、車両甲板を見学しました。

そして、下船してから「らべんだあ」の出航を見送らせて頂きました。

私たちは乗船されているお客様のために何もしていないのですが(むしろ邪魔になっていたかも)、何か心に熱いものが。。

短い時間でしたが、フェリーを運航されている方々の「仕事のやりがい」が少しだけ分かったような気がしました。

私も含め、参加した生徒さんは貴重な経験をさせて頂きました。

 

新日本海フェリーの皆さま、お忙しい中、盛りだくさんのご対応、ありがとうございました。

 

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

IMG_4236 IMG_4248 IMG_4267 IMG_4293

前のページに戻る