トップページ »  セミナー情報 »  小樽市消防様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2018.07.25 / カテゴリー: セミナー情報

小樽市消防様の企業見学会へ行ってきました!

今日は、ここウイングベイから見てちょうど山側の国道沿いにある(勝納の)小樽市消防署に伺ってきました。

小樽市消防は、市役所の隣にある消防本部と今日伺った消防署、銭函とオタモイの支署、3ケ所の出張所、2ケ所の支所で構成されています。消防自動車としては救急車や広報車を含む39台を保有し、災害時に出動する「警防業務」、火災が起こらないようにする「予防業務」、急病人や事故で負傷した人を病院に運ぶ「救急業務」の3つの切り口で小樽市民の安全を見守っています。

 

最初に、会議室で消防の仕組みや仕事の内容、採用試験などを詳しく説明して頂きました。

仕事の内容については、まるでドラマの1シーンのような、緊迫した現場の体験談を交えて話して頂けたので心に刻むように理解できました。それでいて、体力的そして精神的に厳しいお話なのに、

やりがいにあふれて話されていたので、私も含めて、参加者たちは完全に引き込まれていました。

また、採用試験のお話では、「今、何をがんばるべきか」など、とても為になるお話をお聞きしました。

そのあと、下の格納庫に降りて、はしご車やタンク車など、いろいろな消防自動車を回って説明して頂きました。

 

最後に記入したアンケートには、「人を守る仕事は誇れる事だし、かっこいい」、「消防士を目指そうという気持ちが強くなった」など、参加した生徒たちにもやりがいが伝わったことを感じました。

 

小樽市消防署の皆さま、お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

IMG_4299 IMG_4303

前のページに戻る