トップページ »  セミナー情報 »  新倉屋様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2018.08.03 / カテゴリー: セミナー情報

新倉屋様の企業見学会へ行ってきました!

今日は「花園だんご」でおなじみの新倉屋さんの花園本店に伺ってきました。

新倉屋さんは明治28年創業、100有余年の歴史を誇る小樽を代表するお菓子屋さんです。扱っている約50種類のお菓子の中で一番の人気は何といっても「花園だんご」。これは先代が考案した「山型一刀流」の、流線形で美しい独自の「あん」の付け方が特徴です。これを何と一本一本手作りで仕上げられているとのこと。他に、粒あんたっぷりの「どら焼き」や、ちょっぴり塩味の「塩豆大福」など、他にも人気のお菓子がたくさんあります。

 

最初に、新倉屋の歴史や経営理念である「一期一会」の意味や、扱っている商品などの説明をしていただきました。

使命として、『小樽の人々に「おだんご」を通してふる里を提供』をあげられていますが、小樽っ子に小樽名物を3つあげてもらえば、「花園だんご」は必ず入っていると思います。心のふる里としての使命はしっかり果たされていますね。(^^)

 

そのあと、店内を詳しく説明して頂き、今年入られた方に、大変だった経験などをお話して頂きました。参加した生徒たちには頼もしく見え、目標になったと思います。ありがとうございました。

 

最後に、お団子を試食しながら質疑応答させていただきました。

今さらながら、花園だんごが「もっちもち」なのに驚き!

いつも余市に持ち帰って食べていたもので。。(^^;

 

新倉屋の皆さま、お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。

(キャリアコンサルタント 高橋一哉)

IMG_4367 IMG_4369 IMG_4382 IMG_4394

前のページに戻る