トップページ »  セミナー情報 »  紀伊國屋書店様の企業見学会へ行ってきました!
投稿日時: 2019.01.21 / カテゴリー: セミナー情報

紀伊國屋書店様の企業見学会へ行ってきました!

今日は、個人的にも高校時代からお世話になっている「紀伊國屋書店」にお邪魔して来ました。
紀伊國屋さんがあるのは小樽駅前第一ビルの中。お店を出てすぐの歩道橋を降りるとちょうど
バスターミナルがあって、JRだけでなく、バスの待ち時間にちょこっと立ち寄れる便利な場所にあります。余市までは道中が長いので本があると助かりました。(^^;

今日の見学会は、開店準備のお仕事から見せてもらうため、開店30分前の9時半からスタート
です。
まず業務内容の説明があり、朝礼に参加させて頂きました。
コミック本のビニール掛けは本屋さんで行なっているんですね。せっかくの機会、参加した生徒は体験させて頂きました。

そのあと、店内を回って説明を頂きました。手書きのPOP広告に店員さんの本への愛情を感じます。熱いです!
どこにどんな本を置いたら売れるのか、自分の感覚で配置を工夫しているとのお話もありました。

また、最近はTwitterで積極的に情報発信をしているとのこと。

重い本を運んだり、色々ご苦労も多いとのことですが、今日はそのやりがいに触れることができ、本屋の店員さんをより身近に感じる貴重な体験になりました。

福田店長様、並びに紀伊國屋書店の皆さま、開店前の忙しい時間からご対応頂きありがとうございました。

(キャリアコンサルタント 高橋 一哉)

IMG_4734 IMG_4723 IMG_4716 IMG_4710

前のページに戻る